よくある質問
- 屋根のリフォームの目安はどれくらいですか?またリフォームしたほうがいいサインはありますか?
-
お客様自身が屋根の上に登る機会は少ないと思いますので、あくまでも目安にしかなりませんが、下記のような症状が見られる場合は、診断を依頼されることをおすすめします。
- 瓦が割れたり、かけたりしている部分がある
- 瓦が部分的にずれている
- 軒天井が浮いたりシミができている
- 屋根に苔が生えている
- 天井や壁に黒シミができている
このような症状を放置すると、様々な症状がでてきます。
詳しくは「修理しないと劣化する箇所」のページをご覧ください。 - 屋根にソーラーパネルを設置してますが、屋根工事できますか?
-
もちろん可能です。ご希望があればソーラーパネル(太陽光パネル)を外して屋根工事を行う事も可能ですが、その場合は取り外し作業、外したソーラーパネルを保管する場所の確保、再設置の作業などが発生し、別途費用が発生します。
- 調査や見積りにお金がかかりますか?
-
調査とお見積りのご提出は無料で行っております。
お見積りをご提出したあとに執拗な押し売り営業は一切行いませんので安心してご相談ください。 - 調査や見積りをしてもらったら工事をしてもらわないと申し訳ないような気がするんですけど…
-
「屋根に登って調査をしてもらったから頼まないといけない」という気遣いは無用です。
お問い合わせいただいた際に、まずは安心していただきたいのは、屋根の調査を行ったから、見積りを出してもらったから、私たちに頼まないといけないという事はありません。
もちろん気に入っていただければ、当社にて屋根工事をさせていただきたいという気持ちはありますが、屋根工事をさせていただいてからも長いお付き合いとなりますので、
工事内容だけではなく、私たちの人柄や考え方もしっかりご納得していただいた上で、お決めいただければと思います。
後日、突然家に訪問して、契約を迫ったり、しつこく営業電話をかけることは一切致しませんので、まずはお気軽にお問い合わせください。 - 瓦に種類があるようですが、どれを選べばいいかわかりません。事前に相談にのってもらえますか?
-
喜んでご相談に応じさせていただきます。屋根瓦は各メーカーから様々なタイプのものが発表されており、またお客様の屋根の形状や角度、下地によって利用できる瓦とそうでないものがあります。(基本、コロニアルの家は、コロニアルしかのせられないなど)
カタログやサンプル、施工事例などもお見せできますので、お気軽にご相談ください。 - 見積り金額の他に追加で費用が必要になることがありますか?
-
私たちは、契約後に、「追加工事の費用が発生します。」なんてことはあってはいけないと思い、お見積りをする段階でしっかりと実寸を測ってから、お見積りをお出ししますので追加料金が発生することはありません。
※意外に勘違いされやすいですが、建坪数と瓦坪数は違います(瓦坪は建坪の約1.2倍~1.3倍程度あります)。建坪数で計算をされている場合は後から追加料金が発生する場合があるので注意が必要です。 - 分割払いは出来ますか?
- 現在、分割払いは行っておりません。完成後に一括でお振込みをお願いいたしております。
- 屋根工事中も普通の生活が出来ますか?
-
普段通り生活をしていただいて問題はありません。工事期間中は職人が屋根にのぼり作業を行うため、瓦を外す音や施工音が響く場合もありますが、その点はご了承ください。また瓦を剥ぐ場合は洗濯物などを一時的に外に干せない期間があります。
事前に工事スケジュールをお伝えしますので、スケジュールに合わせてご対応いただければと思います。常に在宅しておく必要はありませんので、お客様の好きな時間帯に外出していただいて結構です。 - 屋根工事中に雨が降ってきたらどうするんですか?
-
基本的に天候に注意して工事スケジュールを調整しています。瓦を剥ぐ場合は雨天の場合、基本的に行えませんので工事は中止しています。万が一工事中に雨が降りだした場合は、雨が入らないように防水シートを被せたりして対応を行います。
仮に工事中に雨漏りが発生した場合は保険でも対応できる体制にはしておりますので、ご安心ください。 - 屋根工事期間中、職人さんにお茶やお菓子を出したほうがいいですか?
- 休憩時のお心遣い(お茶、お菓子など)をいただく場合もございますが、職人さんは各自で飲み物など持参しておりますので、お気持ちだけで結構です。ありがとうございます。
- 屋根の上は見えないのでどんな工事をしているのか不安です。
-
なかなか屋根の上に登るという機会もないと思いますし、実際に工事の現場が細かく見えるわけではありませんので、工事内容に関しては私たちを信頼していただくしかありませんが、「修理の流れ」のページでどのような作業をしているかを写真付きでご紹介しています。
よろしければ「修理の流れ」をご覧ください。
また、ご希望があれば各工程ごとに写真撮影を行い工事記録としてお渡しすることも可能です。ご希望の場合はお申し付けください。 - クーリングオフ制度は使えますか?
-
もちろん可能です。
弊社としてはお客様にしっかりとご納得していただいた上でご契約をさせていただきますが、万が一契約に違反するようなことがございましたら、その場合はクーリングオフ制度をご利用ください。ご契約後、8日以内はクーリングオフ制度の利用が可能です。
お見積り・調査依頼(無料)はコチラから
「大雨や台風が原因で急に雨漏りをし始めた」「天井にシミができはじめた」 など雨漏りだと思われる場合はすぐにお電話をください。